東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

徳岡 晋 院長

SUSUMU TOKUOKA

異なるケースを慎重に見極めることによって
一人ひとりにカスタマイズした治療法をご提案

高校を卒業すると防衛医科大学校へ進み、産婦人科学教室に入局。防衛医科大学校附属病院での研修を経て、自衛隊中央病院の産婦人科に勤務するほか、子宮内膜症の研究で医学博士を取得。その後、都内の不妊症専門クリニックで5年にわたって研鑽を積み、2005年に『とくおかレディースクリニック』を開設しました。

徳岡 晋 院長

徳岡 晋 院長

とくおかレディースクリニック

目黒区/中根/都立大学駅

  • ●産婦人科
  • ●婦人科
  • ●産科

「何か人のためになる仕事に就きたい」

徳岡 晋 院長

「何か人のためになる仕事に就きたい」。そう考えて、医師になることを決めました。高校を卒業すると防衛医科大学校へ進み、産婦人科学教室に入局。数ある診療科の中で産婦人科を専門にした理由の一つには、新しい生命が誕生する幸せなシーンに出会えることがありました。手術をして病気が治ったり、退院していく患者さんからいただく「ありがとう」とはまた別次元の喜びがあるように感じたのです。防衛医科大学校附属病院での研修を経て、自衛隊中央病院の産婦人科に勤務するほか、子宮内膜症の研究で医学博士を取得。その後、都内の不妊症専門クリニックで5年にわたって研鑽を積み、2005年に『とくおかレディースクリニック』を開設しました。

生殖医療専門医である私が一般不妊治療から高度生殖医療まで幅広く対応

徳岡 晋 院長

当院は、東急東横線「都立大学駅」から徒歩1分、目黒通り沿いにたつビルの6階にあります。開業当初は少し離れた場所で診療をスタートしましたが、2010年に移転・リニューアル。来院される患者さんに少しでも心地よくお過ごしいただけるように、ゆとりのあるスペースを確保し、ダークブラウンを基調にした落ち着きのある雰囲気に整えました。不妊症治療を専門とする当院では、生殖医療専門医である私が一般不妊治療から高度生殖医療まで幅広く対応しています。赤ちゃんを望む女性にはお仕事をお持ちの方も多いかと思いますが、駅からのアクセスがよいことで出勤前後にも通っていただきやすいのではないでしょうか。結婚から1年が経っても妊娠の兆候がみられない方、いくつかのクリニックを受診しても思うような結果が得られない方など。ご自分の中に悩みを抱えることなく、ぜひ当クリニックのドアをノックしていただきたいと思います。

私たちの使命は「結果(妊娠)が出せる医療」をご提供すること

徳岡 晋 院長

当院では、タイミング法をはじめとした一般不妊治療から、体外受精や顕微授精といった高度生殖医療まで、広く不妊症治療に対応しています。不妊症治療における私たちの使命は、「結果(妊娠)が出せる医療」をご提供すること。それぞれに異なるケースを慎重に見極めることによって、一人ひとりにカスタマイズした治療法をご提案します。たとえば、風邪をはじめとした内科的な治療であれば、正確な診断と医学知識をもとに適切な治療を施せば、たいていの症状は改善されていくでしょう。ところが不妊症治療においては、「適切な治療」の答えが一つではありません。患者さんの年齢や卵巣の状態、パートナーの状態など、さまざまな要素を総合的に診断して、その方にとってベストな治療法を選択する必要があるのです。不妊症治療のスタートから、妊娠という嬉しいゴールまで、治療期間の目安はおおよそ1年半。この短い時間の中で望むべき結果が得られるよう、私たちも出来る限りのサポートをさせていただきます。

当院には、各分野のスペシャリストが在籍

診療の際には、患者さんの気持ちにたって考え、お話をするようにしています。妊娠へ向けた最短コースへとご案内するため、時には患者さん側が「厳しいことを言われた」と感じるような内容をお伝えすることがあるかもしれません。でも、妊娠の可能性がある期間は短く、限られているのです。たとえ厳しい現実であっても隠さずにお伝えすることで、大切な時間を無駄にすることなく、治療に取り組んでいただきたいと考えています。インターネットが普及した現代社会では、欲しい情報が簡単に手に入るようになりました。しかし、ネット上には間違った情報があったり、すべての人に当てはまらないケースもあります。幸い当院には、生殖医療専門医である私をはじめ、不妊カウンセラーや体外受精コーディネーターなど、各分野のスペシャリストが在籍しています。治療についての不安な気持ち、お悩みなどがありましたら、ぜひお気軽ご相談いただきたいと思います。

これから受診される患者さんへ

「ナチュラル」「自然派」といった言葉は、耳に心地よい言葉ですよね。たしかに、結婚をして、ごく自然に赤ちゃんに恵まれるなら、不妊治療は必要のないものでしょう。ただし、女性の社会進出や晩婚化が一因となり、積極的にアクションを起こさなければ妊娠が難しいという女性が増えているのも確かです。もしも将来、赤ちゃんを授かりたいと願うなら「自然に子供を授かれる期間は限られている」ことを頭の片隅に置いてほしいですね。若い頃からご自分のライフプランを立てること、たとえキャリアを中断することがあっても、女性ならではの幸せを経験していただきたいと思います。

※上記記事は2016.3に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

グラフで見る『徳岡 晋 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION