東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

吉田 光宏 院長

MITSUHIRO YOSHIDA

早期発見の実現のために。
可能な限り検査のハードルをさげるべく取り組む

山梨医科大学卒業後、東邦大学医学部付属大橋病院、新潟大学医学部附属病院などで経験を積む。2009年『都立大よしだクリニック』をこの地に開設。

吉田 光宏 院長

吉田 光宏 院長

都立大よしだクリニック

目黒区/中根/都立大学駅

  • ●内科
  • ●消化器外科

恩師の言葉をきっかけに、心強い味方だった「お医者さん」の道に

吉田 光宏 院長

私と弟が小児喘息に罹っていたものですから、幼い頃からお医者さんは心強い味方のように思っていました。それが職業として具体的な目標になったのは、高校生になってからのことです。当時、私は教師を目指そうと思っていたのですけども、面接で、担任の先生から「他にやってみたいことはないの?」と問いかけられました。今振り返りますと、恩師の言葉がきっかけになって現在の私があることは事実で、そのことに本当に感謝しています。少なからず世の役に立てる、素晴らしい仕事に就かせていただきました。
大学を卒業し、研修医であった頃には、大きく分けて2つの選択肢がありました。消化器と、それから循環器ですね。最終的に消化器を選んだのは、それが私のイメージする医者像に近いと感じられたからです。お腹が痛いですとか、そういった非常にポピュラーな症状に対して、身近に接していきたいと思ったんですね。
2009年に『都立大よしだクリニック』をこの地に開設致しました。その時点で、すでに10数年、長い方で20年近く診ていた患者さんもいらっしゃいましたから、その方々を継続的に診ていける場所を探していました。決めるまで数年を要しましたが、「そろそろどうかな…」と思っていたところに、この場所に巡り会えた形です(東急東横線・都立大学駅より徒歩2分)。

胃や大腸の内視鏡検査を中心に、患者さんの全身を診る

吉田 光宏 院長

大きな特徴としては、やはり胃と大腸の内視鏡検査ということになりますが、当初予想をしていたよりも検査の需要が多いという実感を持っています。異変を自ら感じて来院される方もいらっしゃれば、検診の結果を受けてという方、あるいは、かかりつけのクリニックから紹介されて来られる方まで、様々というところです。
患者さんは胃や腸に関係する方が多いのですが、慢性的な病気を訴えて来られる方も少なくありません。お腹の病気が治癒した方であっても、他の内科的な病気を抱える方も少なくはないので、定期的な検査に加え、全身を診てもらいたいという方が多いように思います。

可能な限り検査のハードルをさげ、早期発見を実現

吉田 光宏 院長

胃の内視鏡につきましては、一般的な口からの検査はもちろん、鼻からおこなう経鼻内視鏡も取り入れています。それから腸については、拡大機能が付属したハイビジョン機器を導入しています。もう1つ、炭酸ガスの送気装置がありますね。腸の検査はもともと空気を送って腸の中を広げておこなうものでしたが、炭酸ガスはすみやかに腸に吸収されていきますので、終わった後のお腹の張りが少ないという特徴があります。
胃も腸も、検査の苦痛が大きいと、どうしても次の検査を受けていただくことが難しくなります。当クリニックでは、技術的な裏付けはもちろんのこと、始める前に鎮静剤を用いるかどうか選択をしていただけます。1回検査を体験し、それが思ったほどつらくなければ、また、次もと考えていただきやすいですよね。早期発見が最も重要なことで、それを実現すべく、可能な限りハードルをさげる取り組みを続けていきたいと思っています。

話をよく聞くことと、丁寧な説明で、すべての治療を納得していただいた上で進める

話をよく聞くことと、丁寧な説明。診療の基本中の基本だとは思いますが、それに尽きるのではないでしょうか。すべての治療を、納得いただいた上で進めていければと思っています。
丁寧な説明と述べたばかりですが、それはあくまでこちら側が思うことであり、場合によっては言葉足らずなこともあるやもしれません。どうぞ疑問に思うことはなんでも仰ってみてください。どんな治療であれ、また検査も、わかりやすい説明をおこない、納得していただいてから臨みたいと思っています。

これから受診される患者さんへ

体調面で気になることがありましたら、早めに医療機関を受診されてください。内視鏡検査にしましても、「恐いから…」という理由で来られなかったという方が少なくありません。しかし、怖いのは病気の診断を遅らせることです。内視鏡では、癌も相当早期の状態で診断できます。現在の医療では、病気の多くは意外と簡単に治るものです。後ろ向きではなく、前向きに積極的に自分の身体のことを考えていただきたいと思いますし、そのためにもどうぞお気軽にご相談ください。

※上記記事は2015.8に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

吉田 光宏 院長 MEMO

  • 出身地:神奈川県
  • 趣味:ジョギング(現在は「子育て」が趣味になっています!)
  • 好きな本もしくは愛読書:ジャンルにこだわらず、その時、興味を惹かれたものを
  • 好きな映画:ジャンルにこだわらず(あまり見られない)
  • 座右の銘もしくは好きな言葉:継続は力なり
  • 好きなアーティスト:コブクロ,絢香
  • 好きな場所:自然豊かなところ

グラフで見る『吉田 光宏 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION