東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

佐藤 真之介 院長

SHINNOSUKE SATO

地域の「かかりつけ医」として
女性の健康維持・増進をサポート

東京医科大学を卒業後、東京女子医科大学東医療センターでの初期研修を経て、産婦人科に勤務。日本赤十字医療センターでさらに経験を重ね、「祐天寺駅」徒歩5分の場所に開業。

佐藤 真之介 院長

佐藤 真之介 院長

祐天寺ウィメンズヘルスクリニック

目黒区/祐天寺/祐天寺駅

  • ●産婦人科

周産期医療を中心に研鑽を積み、地域のホームドクターに

佐藤 真之介 院長

大学の実習で「お産」に立ち会ったとき、何とも言えない感動を覚えて産婦人科を専門にしようと決めました。東京女子医科大学東医療センターや日本赤十字医療センターでは主に周産期医療に携わり、幸せにあふれたドラマティックな瞬間をサポートしてきました。そうした経験を踏まえて『祐天寺ウィメンズヘルスクリニック』を開設したわけですが、ここでは妊婦さんに限らず、あらゆる年代の女性の健康維持・増進をお手伝いしたいと思っています。妊婦健診や病気の治療はもちろんのこと、日頃から何でも相談していただけるような地域の「かかりつけ医」として。一人ひとりの患者さんに寄り添いながら、安心の医療をご提供したいと考えています。

確かな信頼関係のもと、女性の健康をサポート

佐藤 真之介 院長

当院では、女性のライフステージにあわせてさまざまな症状に対応していますが、とくに得意とするのは豊富な症例数を経験してきた「妊婦健診」。また、「更年期」特有のお悩みについても、しっかりサポートしていきたいと考えています。当院の妊婦健診には「4Dエコー検査」を採用しており、お腹の中の赤ちゃんをリアルタイムで、立体的な映像としてご覧いただくことが可能です。元気な赤ちゃんの様子、愛らしい仕草や表情を確認できることから、ママたちからも大変ご好評をいただいています。一方、閉経後のホルモンバランスの変化に起因する更年期のお悩みについては、症状が出る前の「予防」が出来ないものかと考えています。何かトラブルがあってから受診するのはもちろんですが、日頃から気軽にお越しいただき、何でもご相談いただきたいと思います。一度きりの診察で終わるのではなく、末永いお付き合いができるように、確かな信頼関係を築いていきたいですね。

より健やかな生活を送るため、生活習慣をアドバイス

佐藤 真之介 院長

クリニックの名前に「ウィメンズヘルス」とあるように、すべてのライフステージにおける女性の健康をサポートするのが私たちの使命です。病気の方にも、そうでない方にも、より健やかな生活を送っていただけるように。お一人お一人とゆっくり向き合い、生活面におけるアドバイスなどもさし上げたいと思っています。たとえば女性なら誰もが、「食事に気をつけよう」、「運動をしなくては」という考えが頭の片隅にあるのではないでしょうか。気にしていても「なかなか出来ない」、「続かない」といった経験をしてきた方も多いでしょう。食事面についてすべての女性にも言えることは、「いろいろな品目を、まんべんなく食べましょう」ということです。また、運動については、たとえ散歩程度の運動量であっても継続することが重要です。一緒に頑張ってくれる仲間を見つけたり、小さな目標を一つずつクリアしたり。体によい習慣を続けるための「秘訣」のようなものも、積極的に発信して行きたいと思います。

清潔感のあるリラックス空間で、患者さん目線の医療を実践

病院を受診すること、とくに「産婦人科」を受診するのはハードルが高いと感じている方が多いでしょう。そうしたイメージを払拭するべく、クリニックの内装は清潔感がありながらも医療機関らしくない落ち着いた雰囲気に。所々にグリーンを飾るなどして、診療前後の時間をリラックスしてお過ごしいただけるようにと考えました。何かあったときに、気軽に相談できる。それが、私たち「かかりつけ医」の役割です。デリケートな症状だからこそ女性同士、女医さんに診察してほしいというご希望があるかも知れませんが、あいにく私が男性であることは変えることができません(笑)。それでも、患者さんの心に寄り添いながら、その方にとって最適な治療プランをご提案させていただきます。「分かりやすく・丁寧に」はもちろんのこと、ご自分の体に対する理解が深まるようにと考えてお話をしているつもりです。これまで培った知識と経験をもってベストを尽くし、皆様に安心してお帰りいただきたいと思っています。

これから受診される患者さんへ

『祐天寺ウィメンズヘルスクリニック』は、東急東横線「祐天寺駅」から歩いて5分ほどの場所にあります。この地域の「かかりつけ医」として、あらゆる世代の女性の健康維持・増進をお手伝いさせていただきますので、どうぞお気軽にご来院ください。

※上記記事は2016.10に取材掲載したものです。
個人の主観的な評価や情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

佐藤 真之介 院長 MEMO

産婦人科専門医

  • 出身地:東京都
  • 趣味・特技:トライアスロン
  • 好きな映画:オールジャンル
  • 好きな言葉:なんとかなる
  • 好きな音楽:サザンオールスターズ
  • 好きな場所:ハワイ

グラフで見る『佐藤 真之介 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION