東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

錦織 淳 院長

ATSUSHI NISHIGORI

知的かつ論理的な意思決定と
高度な技術力に裏打ちされた、高品質の歯科医療を提供

2015年に『錦織歯科医院』は開院

錦織 淳 院長

錦織 淳 院長

錦織歯科医院

目黒区/上目黒/中目黒駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

師である藤本順平先生との出会い

錦織 淳 院長

歯科の奥深さに本当の意味で気づいたのは、師である藤本順平先生との出会いを通してでした。大学卒業間近になり、先生のオフィスを見学する機会がありました。そこで見た風景や、そして治療内容。それまで目にしたことがない雰囲気に圧倒され、先生の元へと進んだのです。
藤本先生は、補綴分野における世界的な権威です。その専門知識や技術はもちろんのこと、歯科医師としての姿勢についても大きな影響を受けました。また、先生の元にいたことが、のちのアメリカ留学へとつながっていきました。
私が学んだインディアナ大学補綴科大学院には、世界中から意識の高い人々が集まってきます。言語も文化も違う、非常に厳しい競争社会でしたが、そこで世界から見た自分を知ることができたのは、非常に貴重な経験だったと思っています。
2015年に『錦織歯科医院』は開院いたしました(東急東横線・中目黒駅より徒歩2分)。中目黒は学生時代よりなじみのある土地で、お話をいただいてすんなりと決まっていきました。専門である補綴を中心とした一般診療とともに、地域的なニーズも高い審美治療にも積極的に応えていきたいと考えています。

正しくありたいと思うこと、そう思い続け、行動し続けること

錦織 淳 院長

正しくありたいと思うこと、そう思い続け、行動し続けることが、唯一の方針と言えるのではないかと思っています。その正しさがどこに由来するかと言えば、正直申し上げれば、人により、場所により、時により変化するものです。だからこそ、正しくありたい、そうあり続けようと思うことが、患者さんに最大の利益を提供できるのではないかと思っているのです。
そもそも、科学とは明確な答えがあることのほうが少ないと私は思っています。これは私自身、アメリカに赴いて初めて気づいたことです。日進月歩で進化していく医療においては、その時、「真実に近いだろう」ということを前提に医療がおこなわれています。その事実を踏まえれば、常に答えを求め、探し続けていく姿勢こそが大切だと私は考えています。

チームを組んで医療をしていくこと

錦織 淳 院長

師である藤本順平先生が、今より40年ほど前に発足させた藤本研修会。私はそちらで補綴の講師を務めさせていただいており、会ではその他、歯周病や根の治療、矯正治療の専門家が、歯科医師を対象に講義をおこなっています。私はそれらの講師の先生方と絶えず連携をはかり、必要とされる患者さんに対し、チームを組んで医療をしていくことに今後力を入れていきたいと考えています。
海の向こうでは、このような専門家同士の連携によるアプローチが一般的です。社会の仕組みや文化的な背景も異なりますから、日本においてこの形が一般に普及するのは難しいかもしれません。しかし、既存の医療のあり方にプラスして、別の手段を育てていくことも今後は大切になってくると思っているのです。

治療計画の決断に患者さん自身が参加していただくことも1つ

緊張されている患者さんがほとんどだと思いますので、とにかくリラックスしていただくことを優先し、なおかつ、優しく平易な言葉で説明をしていきたいと思っています。
ここに1つ加えるとすると、治療計画の決断に患者さん自身が参加していただくことも1つでしょう。順番として、まずはこちらが診査・診断したものに応じ、複数の治療計画をご提示します。すべての治療にはメリットとデメリットがあり、それゆえに、複数の選択肢が浮上してきます。そして、その選択肢に対し「自分に最も適う」と判断できるのは、患者さん自身に他ならないのです。
判断の拠り所となる材料を提供するには、あらゆる分野における勉強を積み続けなければなりませんし、相手を想う気持ちも必要です。まだまだ浸透するには時間が掛かるかと思いますが、患者さんの価値観を尊重し、共に歩んでいく治療を当院では提供していきたいと思っています。

これから受診される患者さんへ

私は専門医として、知的かつ論理的な意思決定と高度な技術力に裏打ちされた、高品質の歯科医療を提供していきます。過去に受けられた治療の結果に満足できないという方、今現在の状況に不安を覚えておられる方はどうぞお気軽にご相談ください。あなたにとっての最後の歯科医院であられるよう、皆さんと長いお付き合いをさせていただけるよう、努力をしてまいります。

※上記記事は2016.2に取材掲載したものです。
個人の主観的な評価や情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

錦織 淳 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 所属学会等:The John F. Johnson学会、The American College of Prosthodontics
  • 資格等:インディアナ大学補綴科大学院修士号、米国補綴専門医、藤本研修会補綴咬合コース講師、東京歯科大学臨床講師

グラフで見る『錦織 淳 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION