東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

玉橋 岳史 院長

TAKESHI TAMAHASHI

インフォームドチョイス(選択と同意)と
インフォームドコンセント(説明と同意)を重視

玉橋 岳史 院長

玉橋 岳史 院長

医療法人社団happyteeth 中目黒歯科医院

目黒区/中目黒/中目黒駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科

常に新しく、最良な治療を追い求めて

玉橋 岳史 院長

幼い頃から手先を使う細かい作業が得意で、よく祖父から竹とんぼや凧など、ものづくりを教わって育ちました。好奇心旺盛で、新しいもの好きな私にとってとても楽しい幼少期でした。また、父が実家の福島県で歯科医院を開業しており、ものづくり好きな私は自然と歯科医師を志すようになり、昭和大学歯学部へ入学。以前は実家の方を手伝っていたのですが、大学の同級生であり、当院のグループの大槻理事長の大槻克彦先生の声掛けで、中目黒歯科医院の院長を引き受けることになりました。

治療法を幅広く揃えることへの「こだわり」

玉橋 岳史 院長

中目黒で「中目黒歯科医院」を開業してから、早いものでもう約20年が経ちました。中目黒は、口腔環境や歯の審美治療への意識が高い方々が多い地域であると感じますね。そんな患者さんのニーズに対して、ひとりひとりのニーズに合った治療法を提供できるよう日々努めてきています。そこで大事になってくるのが、患者さんの悩みを解決できる治療法は決してひとつではないということ。当院では、患者さんが選択できる治療法を幅広く揃え、治療法についてしっかりと説明を行い、同意の上で診療を進めていきます。いわゆるインフォームドチョイス(選択と同意)とインフォームドコンセント(説明と同意)を重視することで、患者さんとの信頼関係を築くことができ、より一層、患者さんの求める理想の治療に近付けると考えています。
このように治療法を幅広く揃えるためには、常に最先端の治療法を勉強することが大切になってきますが、新しいもの好きな性格が功を奏して、日々の勉強は楽しんでしています(笑)。患者さんが求める治療法を一番良い方法で提案できる自信があります。

世界トップレベルの審美治療

玉橋 岳史 院長

私は大槻理事長とともにICOI(国際口腔インプラント学会)の認定医になっております。大槻理事長はICOI副会長という経歴もあり、審美歯科に関しては世界トップレベルの治療を提供させていただくことが可能です。治療の技術だけでなく、設備に関しても新しく最良なものを取り揃え、患者さんの満足度向上を意識しています。例えば、オールセラミックのセレックの治療を受けられた方で、朝の10時にいらして、1時間後のお昼前には綺麗な歯に入れ替わって買い物に出かけられた方がいたりしました(笑)。治療の質は勿論ですが、治療のスピードも患者さんの満足度に直結する部分でもあるので力を入れています。それにより一度に多くの治療をすることが可能になり、治療内容にもよりますが通院日数もできるだけ少なくなるからです。

また、ホワイトニングにも特別なものを使用しています。過酸化水素が成分に含まれているものを使用することによって、ただ白くするだけではなく、お口の中の消毒も同時に行えます。そうすることで、歯周病予防にも効果の期待が持てます。患者さんの中には、ホワイトニングではなくセレックに興味はあるが、値段が気になって手が出しづらいといった方もいらっしゃいます。これは意外と知られていないことなのですが、実は保険適用内で治療が可能な場合もあるんですよ。調べてみると思ったよりも安く治療できる場合もあったりするので、ぜひ医院HPや口コミサイト等で見て調べて頂くと良いかと思います。

芸能界、スポーツ界で活躍する人を輩出

これはまた特殊な話ではありますが、当院の治療を受けて頂いた方が、例えば芸能界ならCMが決まったとか、スポーツ選手なら1軍に上がったとかいうお話をご本人からお聞きすることがあります。このときに、「先生のおかげだよ」と言って頂けることがあり、それが自慢でもあり嬉しくもあります。歯が綺麗になることで、見た目が綺麗になるだけでなく自信にも繋がるということはよく言われますね。また、嚙み合わせが良くなることで、運動能力が向上するといった研究結果もあります。質の高い治療を行うことで、患者さんたちがより良い生活を送れるようトータルケアを行っていきたいですね。

これから受診される患者さんへ

当院では、「治療」を「サービスの提供」であると意識しています。歯の治療は「歯並びが綺麗になった」「歯が白くなった」などといった、患者さんにとってお口まわりの喜びを提供するものであるからです。もしお口の悩みがございましたら、どんな悩みでも解決できるよう常に幅広い選択肢を用意してお待ちしておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

※上記記事は2016年12月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

玉橋 岳史 院長 MEMO

  • 出身地:福島県
  • 趣味・特技:スノボ―、マリンスポーツ、ゴルフ
  • 好かな場所・観光地:海(ハワイ、鎌倉)

グラフで見る『玉橋 岳史 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION