目黒区ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索・声サイト

院長先生

― 歯科医師(目黒区)―

坂田 尭久 院長 & 坂田 佳奈 歯科医師/ノア歯科クリニック中目黒(中目黒駅・歯科)の院長紹介ページ

坂田 尭久 院長 & 坂田 佳奈 歯科医師

TAKAHISA & KANA SAKATA

歯だけではなく全身をみた治療を。体の状態や心理面など多彩な方面から患者さんをみる歯科クリニック

[坂田 尭久 院長]大学卒業後、2箇所の医療機関で歯科医師としての研鑽を積む。2017年、ノア歯科クリニックを開院。(中目黒駅よりすぐ)
[坂田 佳奈 歯科医師]大学卒業後、いくつかの医療機関で臨床経験を積む。結婚・出産を経て開院し、再び医師の道へ。

坂田 尭久 院長 & 坂田 佳奈 歯科医師

坂田 尭久 院長 & 坂田 佳奈 歯科医師

ノア歯科クリニック中目黒

目黒区/上目黒/中目黒駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

歯と全身のつながりを重視した歯科医療をめざす

坂田 尭久 院長 & 坂田 佳奈 歯科医師

【坂田 尭久 院長】
高校3年生の時の歯を治療してくれた先生が、治療がとても上手で良い先生でした。その先生からの「歯医者、やってみたら」の一言が歯科医師を目指すきっかけになりしたね。大学卒業後は2箇所の医療機関でお世話になりました。勤務医時代には歯だけではなく全身もみて治療を行う、ということを教わりました。患者さんの体の状態や心理面、歯が痛くなった背景など、全体をみた診療を提供したいと考え2017年、中目黒駅前にノア歯科クリニックを開院致しました。勤務医時代に教わったことは今の診療のとても役立っています(東急東横線・地下鉄日比谷線中目黒駅正面出口よりすぐ)。

【坂田 佳奈 先生】
私は父と母が歯科医師でした。この道を志したのは父や母の姿をみていたからだと思います。歯の治療はいつも父にしてもらっていましたから、歯の治療に対して、痛いとか怖いという気持ちが全くありませんでした。父のようにすれば、怖くない歯医者さんになれるんだな…とずっと思っていましたね。患者さんに圧迫感を与えないようなドクターになりたいという気持ちで、歯科医師を目指しました。大学卒業後はいくつかの医療機関で臨床経験を積み、結婚・出産を経て開院をきっかけに、また患者さんのお役に立ちたいと診療を始めました。院長の言うように歯の状態と全身はつながりがあります。お口の状態が悪いと、頭痛や肩こりに、糖尿病などほかの疾患に結び付く可能性もあるのです。これからの患者さんが健康でいられるような治療をしていきたいと思っています。

アクセスの良さと治療コンセプトの融合で最適な治療を

坂田 尭久 院長 & 坂田 佳奈 歯科医師

【坂田 尭久 院長】
中目黒は都心各地へのアクセスも良く、とても立地の良い場所です。クリニックの治療コンセプトと立地条件が重なれば、患者さんの大きなメリットを提供できると考え、この場所を選びました。

【坂田 佳奈 先生】
院内にはプライバシーを大切にしたい方や点滴治療で静かに過ごしたい方のためのスペースを用意しています。プライベートな待合室をご希望の方は、登録・ご予約していただければご利用いただけますので、ご相談ください。また、インプラント治療や重度の歯周病の方への手術も院内で行いますので、手術室・医療用CT(レントゲン)・マイクロスコープ(口腔内カメラ)なども完備しています。院内は白を基調にして患者さんがリラックスしやすい落ち着いた雰囲気を重視しました。ホテルで過ごしているように感じていただければ思っています。

インプラント治療の新たな選択肢「ジルコニア素材」

坂田 尭久 院長 & 坂田 佳奈 歯科医師

【坂田 尭久 院長】
治療の際に重視していることは全身をみて診療を行うことの他、セラミックを使用した治療とジルコニアという素材を使用したインプラントに、特に力を入れていきたいと思っています。インプラント治療といえば、チタン素材を用いるのが主流ですが、当院はジルコニア素材を専門に用いています。今までの経験の中でチタン素材が合わない患者さんをみて来たため、この素材を選びました。ジルコニアを使用したインプラント治療に関しては行っているところが少なく、患者さんだけでなく、医療関係者の方にも詳しい知識をお持ちの方は少ないのが現状です。インプラント治療のご相談やセカンドオピニオンもしておりますので、患者さんの選択肢の一つとして考えていただければと思います。今後も、なるべく体に安全な素材を使い安心できる治療を行っていこうと思っています。

【坂田 佳奈 先生】
金属が体の中に入っていると、唾液や食物と反応してイオン化します。それが体の中に溜まることによって、アレルギーの発症や全身疾患へ結び付く可能性もあるのです。ですから、将来的な全身の健康を考えて当院では金属を使わない治療を行っています。

治療を高める全身の栄養指導「分子栄養療法」

【坂田 佳奈 先生】
当院では口腔内科という概念を取り入れています。歯科治療を行ってもなかなか改善しない患者さんもいらっしゃいます。原因の一つとして、体の中が汚れている、栄養素がたりていないといったことがあります。それによって、インプラント治療や歯周病の治療をしても患部の治りが悪くなってしまうのです。お口の治療を行っても、栄養や全身の関係を気にされる方は多くないのが現状です。そのために私が行っているのが「分子栄養療法」です。60項目に及ぶ血液検査で全身の状態や栄養状態を診断。患者さんにどんな栄養素が不足しているのか、どの栄養素を摂ればお口の中の病気の予防ができるのか、サプリメントの提案や食事指導を行い患者さんのお口の状態を良くしていきます。

【坂田 尭久 院長】
患者さんの治療を行う際には、初回のコンサルテーションを大切にしています。治療を上手くすすめるためにも、患者さんと医師との間に良い関係が形成されることが大切だと思うからです。私がどういう先生で、患者さんはどういう方なのかをお互いを知ることから始めて、ご自身の病気についてもお話をしていきます。患者さんには納得いただいいた上で、治療を行っていただきたいので、初めての患者さんとは関係性を作ってから全身の状態を含めさまざまなことをお伺いしてから治療を行う…というのが当院のコンセプトです。これは当院の医師が共通で心がけていることです。
歯医者さんへはなるべく早い段階で相談していただき、病気の予防や健康づくりにつなげていただきたいですね。治療のためではなく、相談に行く、美容院に行く感覚でキレイになる…といった感覚でご利用いただければと考えています。

これから受診される患者さんへ

【坂田 尭久 院長】
当院は滅菌システムを始めとして、設備に関しても一歩進んだものを導入し、私やスタッフ自身が治療を受けたいクリニック作りを行っています。
現在歯にトラブルはある方はもちろん、歯医者さんに不信感がある、聞いてみたいことがある…という方もぜひご相談ください。歯だけではなく、全身の状態と合わせてお話できますので、解決の糸口を提示できると思います。インプラントをはじめとしたセカンドオピニオンも行っています。

【坂田 佳奈 先生】
私達の患者さんの中には以前勤めていた病院のスタッフやご紹介で来ていただく方が多くいらっしゃいます。友人・知人など自分達の身内やプロの歯科医師が来ても安心して受診できるように、これからも院内の環境や医療技術を磨いていこうと思っています。メールでの無料相談、webやLINE、電話での予約も可能ですので、お口の痛みやお悩みがなくてもお気軽にご相談いただければと思います。

※上記記事は2017年11月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

坂田 尭久 院長 & 坂田 佳奈 歯科医師 MEMO

グラフで見る『坂田 尭久 院長 & 坂田 佳奈 歯科医師』のタイプ

エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • YouTube 街の人の声
  • YouTube 患者の声
  • YouTube 病院徒歩ルート