東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

割田 博之 院長

HIROYUKI WARITA

目立たない・痛みの少ない・スピーディ
プロフェッショナルの手による矯正歯科治療

東京医科歯科大学歯学部を卒業後、大学院に進んで博士号を取得。同大学歯科矯正学第1講座に入局して研鑽を積むほか、文部省在外研究員として留学を経験。矯正歯科治療治療を専門に、長きにわたり診療・研究・教育を手がけ、豊富なキャリアをベースに「中目黒」にて開業。

割田 博之 院長

割田 博之 院長

プライム矯正歯科

目黒区/上目黒/中目黒駅

  • ●矯正歯科

矯正歯科治療を専門に、診療・研究・教育に従事

割田 博之 院長

歯科医師だった父の影響で2人の兄が歯学部に進み、私も自然と同じ道を選んでいたという感じです。東京医科歯科大学から大学院に進み、附属病院を中心に診療や研究に携わるほか、後進の教育にあたる指導医の立場にもありました。忙しくも充実した日々を送っていたものの、自分のスタイルのもとに患者さんと向き合っていきたいという想いが強くなり、『プライム矯正歯科』を開設。目立たない・痛みの少ない・スピーディな治療をモットーに、すべての患者さんにご満足いただける矯正歯科治療をご提供したいと考えています。

美しい歯並び・噛み合わせは、一生の財産

割田 博之 院長

来院される患者さんは、大人と子供がちょうど半分ずつという感じでしょうか。中には、ずっと気になっていた歯並びの治療を始められた60代の患者さんもいらっしゃるのですが、その方のセルフイメージを向上させ、人生をよりよい方向に導いてくれるのが矯正歯科治療の魅力です。ご自分に自信がもてる「美しい歯並び」、いつまでも美味しく食事が召し上がれる「噛み合わせ」という一生の財産を、ぜひ多くの方に手に入れていただきたいと思います。
開業の地として中目黒を選んだのも、さまざまなエリアからアクセスのよい場所であるためです。ポジティブな気持ちで治療に取り組んでいただけるように、院内は医療機関であることを感じさせない寛ぎの空間に整えました。アロマの香りに包まれ、水槽に泳ぐ魚たちをご覧いただきながら、診療前後の時間をリラックスしてお過ごしください。

歯科医師・歯科コンシェルジュ・歯科衛生士によるチーム医療

割田 博之 院長

当院では、患者さんの生活スタイルやご希望にあわせてさまざまな矯正装置をご用意していますが、最近では矯正治療中であることを気づかれない、目立たない装置を希望される方が多いですね。歯の裏側に装置をつける舌側矯正をはじめ、透明のマウスピース型、ワイヤーでも歯の色になじむ白いタイプもございます。
私はプロフェッショナルの立場からさまざまな治療法をご提案いたしますが、最終的にどの方法をお選びになるかは患者さんに委ねることになります。もちろん私たちは「治療のゴール」へとスピーディにご案内するべく努力いたしますが、それでもやはり、治療に取り組まれる患者さんとは年単位のお付き合いになるものです。治療を担当する私をはじめ、自身も矯正治療の経験がある歯科コンシェルジュ、矯正治療中のお口の健康を見守る歯科衛生士がチームとなって、一人ひとりの患者さんをしっかりサポートしたいと思います。

豊富なキャリアをもとに、最適な治療プランを提案

虫歯の治療であれば、患者さんの痛みをとること、しっかり噛めるようにしてさし上げることが治療の目的であり、患者さんと私が考える「治療のゴール」に大きな隔たりはありません。一方で、矯正歯科治療においては、お互いの考え方にズレが生じることがありますので注意が必要です。たとえば、患者さんが「前歯をキレイに整えたい」とおっしゃったとしても、治療の先にある最終的な目的は「大きな口を開けて笑いたい」、「写真うつりを良くしたい」などさまざま。治療のゴールに向けて遠回りをしないためにも、あらかじめ患者さんのニーズを正しく把握しておく必要があるのです。
そのため、治療前のカウンセリングはとても大切な時間となり、さまざまな角度から質問することでお互いの考えをすり合わせ、治療のゴールを明確にしていきます。幸い私は大学病院に長くおりましたので、これまでに膨大な症例数を手がけ、知識を蓄えてきました。同じゴールを目指すにしても、どのルートを選べば一番ムダがないか、患者さんへのご負担が少ないかと考え、最適な治療計画をご提案したいと思います。

これから受診される患者さんへ

『プライム矯正歯科』は、東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒駅」から歩いて3分ほどの場所にあります。すべてのスタッフが患者さんとのコミュニケーションを大切に考えておりますので、治療のゴールに向かってご一緒に頑張っていきましょう。

※上記記事は2016年11月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

割田 博之 院長 MEMO

  • 出身地:群馬県
  • 趣味:スキー、ゴルフ
  • 好きな本:ビジネス書
  • 好きな映画:楽しめる映画が好きです
  • 好きな言葉・座右の銘:『Do It Now』
  • 好きな音楽:洋楽、邦楽ともに好きです。特に70-80年代の曲
  • 好きな場所:南の島

グラフで見る『割田 博之 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION