東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

水井 睦 院長

MUTSUMI MIZUI

来院されるみなさんを
全身全霊でもって応対していきたい

『みずい整形外科』は2005年に開院いたしました

水井 睦 院長

水井 睦 院長

みずい整形外科

目黒区/祐天寺/祐天寺駅

  • ●整形外科
  • ●リハビリテーション科
  • ●リウマチ科

人体の不思議さに魅入られた

水井 睦 院長

人の身体はどのようにして動くのか。人体の不思議さに魅入られたことが、解剖学的な興味へとつながり、現在の道に至りました。1つひとつ、現実を突き止めていくのはすごく楽しいことですし、ドクターなら多かれ少なかれ、共通する感覚ではないでしょうか。
私はもともと、形成外科に籍を置いていました。形成外科はどちらかと言えば、表面を扱う科になりますが、やっているうちにもっと深い所に興味がわき、しかも整形外科は爪の先から脊髄まで、扱う範囲が非常に幅広いという特徴がありました。さらに付け加えると、整形外科の病気は治るものです。治療をすれば治るということが魅力的で、この分野にたどり着いたという形になります。
『みずい整形外科』は2005年に開院いたしました(東急東横線・祐天寺駅より徒歩1分)。場所を選ぶにあたっては、駅から近いことと、1階にあること、それから、広さはほどほどで良いので、街にとけ込むということが条件としてありました。祐天寺は、同じ東横線の代官山や自由が丘に比べれば、地味な印象があるかもしれませんね。しかしそれは裏を返せば、よそ行きではなく、庶民的で普段着の街ということです。200軒以上の物件を見る中で、当初祐天寺はノーマークだったのですが、昭和の印象が残るこの街を目にした瞬間、自分が思い描く医療を提供していけると考えたのです。

街のかかりつけ医として、病気の窓口でありたい

水井 睦 院長

保存的治療(薬物治療、ギプスや装具を用いた治療、各種ブロック注射、関節注射、血管注射、各種リハビリ機器を用いた理学療法など)を中心としており、他に、巻き爪の矯正、怪我による傷の縫合やばね指、軟部腫瘍の摘出など、局所麻酔で対応可能な小手術もおこなっています。
昨今は、リウマチやスポーツ整形など、一分野に特化したクリニックも多くなってきました。それも1つのあり方だとは思いますけども、当院では、“一般的な整形外科”にこだわり、あらゆるお悩みに対応していきたいと考えています。そのお悩みが、内科に類するものであっても構いません。私が診られるものはここで、分を越えるものについてはすみやかに他科の先生にご紹介していきます。街のかかりつけ医として、病気の窓口でありたいと思っています。

スタッフみんなで心掛けているのは、明るく元気にということです。患者さんはそれぞれ、悩みを抱えてこちらにいらっしゃいます。治療はもちろんのこと、患者さんに元気と癒しを差し上げたいのです。開院から10年余り。まだまだ至らないところばかりですが、当院を頼りにして来院されるみなさんを全身全霊でもって応対していきたいと思っています。

往診では、その人の生活を垣間みることができる利点がある

水井 睦 院長

お近くの方はもちろん、休診日には埼玉や鎌倉にも赴いています。往診は内科では一般的ですが、整形外科では珍しいかもしれません。しかし、整形にこそ往診は必要ではないでしょうか。こちらにおいで下さる方は、比較的元気なわけです。なにしろ、足を運べるわけですからね。だからこそ、通いたくても通えない方のために、我々が足を運んでいかなくてはなりません。ご高齢の方ばかりではなく、若い方であってもぎっくり腰があれば動けないということになりますから、ご要望があれば当然うがかいます。
往診では、その人の生活を垣間みることができる利点があります。たとえば、家の段差がどうか、トイレはどうなっているか。そうした点を確認できることで、より細かな指導がおこなえると思っています。

特にご高齢の方にとって、歩くことは非常に大切

往診は必要なことですが、その一方で、できるならば再び通院していただくのが理想です。特にご高齢の方にとって、歩くことは非常に大切です。これは色々な意味が含まれていますが、先頃の熊本地震でも、エコノミークラス症候群で亡くなった方が多数におよんだと報道されています。これなどは、歩かないことが原因の1つですよね。
外に出かける用事を作ってもらうことが重要です。それが病院であってもいいし、デイサービスでもデイケアでもいいのです。痛みやしびれがあり、筋力が下がれば、外に出かけること、動くことが億劫になってしまいます。そうなりますと、「家で寝ていた方が楽」となってしまい、やがては本当に動けなくなってしまいます。
この状況を少しでも改善できるよう、今後は介護分野に関しましても、何がしかの貢献ができればと考えています。

これから受診される患者さんへ

慢性的な痛みやしびれ、それに伴う機能障害。あるいは急性期の怪我も同様ですが、身体的なつらさは、日常生活能力を低下させ、しかも精神的にもダメージを与えます。しかし適切な治療を行えば改善します。人の身体は、我々が想像する以上に、高い治癒能力を有しています。どうぞ希望を持ってご相談ください。明るく元気な対応を心掛け、患者さんに希望と笑顔をお持ち帰りいただくことを目標にしています。ちょっと話をしたいということでも構いません。コンビニ感覚で気軽にお立ち寄りいただき、どんなことでも相談していただきたいですね。

※上記記事は2016.4に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

水井 睦 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:子供の送り迎え(日に日に成長していく姿を見るのは楽しいですね。)
  • 好きな本:医学書、相対性理論
  • 好きな映画:死霊のはらわた
  • 好きな言葉:信は力なり
  • 好きな音楽:ロボットダンス…音楽じゃないですね(笑)。
  • 好きな場所:水の中

グラフで見る『水井 睦 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION